☆necobout☆
絵や格ゲー制作メインの趣味ブログ。尚、ブログ内の記事、画像は無断転載禁止です。

雪かき
一晩で30センチ積もってました。除雪してないところは腰~胸のあたりまで雪があります。
久しぶりに雪らしい雪が積もってテンション上がる♪


◇ルーシィのドット絵、基本攻撃をだいたい仕上げたら、必殺技に入る前に登場シーンとか勝利ポーズといった演出部分を1パターンずつ仕上げてしまおうかと考え中。
最終的には対戦キャラ別で何パターンか作る予定です。

ともあれ、MAの1キャラ分のドット絵データ容量がそろそろ厳しくなってきているみたいなのが気になるところ。


コーヒー豆補充完了!
どうもコーヒーが切れるといまいち集中できなくなってしまうカラダになりつつある猫dです。(笑

今日はカルディへ、ダークローストの豆を買いに。
ついでに期間限定のエンジェルも、ものは試しに購入。

もう一つの目的だった円錐形のペーパーの取り扱いがなかったのがちょっと残念でした。
地元のカルディでは売ってたんだけど…あれ?
まぁ概ね目的は達成できたのでいいことに。


◇ドットの進行具合はまずまず。地道に続けていきます。

120130b

基本攻撃も終わりが見えてきた…。
これはジャンプ攻撃のうちの2コマ抜き出したもので斬撃エフェクトっぽいのはまだ仮イメージ。
強攻撃だと、ひとつ5~6コマくらいで作ってます。


[READ MORE...]
ドット描き描き…
前回の記事で触れてた、新しい大きいモニタ・テーブル・椅子が揃い、
この環境にもだんだん慣れてきました。

とても快適!

なぜ今までこの環境を作らなかったのか悔やまれます(笑)
この勢いで今年は他の趣味に費やす時間をなるべく控えめにして制作に本腰をいれていきたいです。

◇ノートパソコンとのマルチディスプレイ化の恩恵もありますが、やっぱりメインモニタは大きいに限りますね。
作業効率が全然違ってきます。
 ノーパソのアウトプットにDVI端子がなかったのは計算外でしたが、画面が大きくなったので特にデメリットは感じないです。

以前は縦長の絵かき用に、タテ置き可能なグラフィックモデルの24インチモニタを色々探してましたが
30インチだと縦幅が結構あるのでこれで当分は事足りそうです。

120119.png
こんな感じの線画+簡単な影付けでlinさんにトスし、細部塗りやグラデーション処理してもらいドット絵は完成です。

◇マインドアームズ、ルーシィのドット絵進行具合
昨年末あたりから再開したドット絵制作、順調なペースで進めることが出来ています。
全体ではだいたい半分位ですが、基本動作及び基本攻撃だけで見ると7・8割できてます。
今月中には基本動作/基本攻撃は仕上げてしまいたいですね。

また、lin(fjj)さんがドットの塗り作業と平行して、出来上がったドットをゲームに組み込んでらっしゃるので、動作の確認も楽しみです。

あけましておめでとうございます
ご無沙汰です。生きてます。
猫dです。

MindArms、ルーシィドット描きの作業は引き続き続行中。

◇12月に入ってから年末年明けにかけ、知人の創作物や友人の作品・仕事場など刺激をうけました。
もっと創作作業に真面目に打ち込まないとダメだなと改めて思い直した次第で・・・

・まずはちゃんとした制作環境から整えることにしました。
いままでの <ノーパソ/ミニテーブル/座布団>から脱却すべく、
<30inchモニタ/大きめのフリーテーブル/ちょっと奮発したワークチェア>を発注しました。

絵や作業で大きいモニタ+小道具が有利なのは頭ではわかってましたが、
実際に友人の創作環境を借りて絵を描かせてもらったら、、、


もう目からウロコ状態。。。なにか吹っ切れました。


◇今月中旬にこの3点セットは揃う予定なので心機一転創作がんばろうと思います。




プロフィール

nekochaos(猫d)

Author:nekochaos(猫d)
◇近況◇

fjj(lin)さんの創作格闘ゲーム「MindArms」にゲスト参戦させていただく予定の私のオリジナルキャラ「ルーシィ」のドット絵制作も早い段階で完成させたい。



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ





